お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

googlelab

広告グループの作成

2013年8月 2日

<ごあいさつ>
こんにちは!助手のちゃげです。
今日はいけちゃん先輩の予告どおり、広告グループの作り方についてお話させていただきます。
ではさっそくはじめます!


<本編>


■広告グループの作成

AdWordsアカウントにログインし、
①[キャンペーン]タブをクリック。
②[すべてのキャンペーン]から、広告グループを新しくつくりたいキャンペーンを選択します。
③[広告グループ]タブを選択して、
④[+新しい広告グループを作成]をクリック!

ad20130726.png



ここから詳しい設定を行っていきます。

■広告グループの編集

(1)広告グループ名の入力

[+新しい広告グループを作成]のアイコンをクリックした後に出てくるページに、
まず『広告グループ名』を入力します。
※この広告グループ名は表に表示されるものではないので、その他の広告グループと違いがわかるような名前でつけましょう。

ではここからは、(2)広告テキストの入力、(3)キーワードの追加、(4)プレースメントの追加、(5)入札単価の設定を行いましょう。

●要確認!
プレースメントはディスプレイネットワークでのみ使用する機能なので[ディスプレイ ネットワークのみ]または [検索/ディスプレイ ネットワーク]のキャンペーンにのみ設定ができます。
プレースメント・・広告を掲載するページのこと。プレースメントは『手動プレースメント』『自動プレースメント』があり、『手動プレースメント』には自ら広告を掲載するサイトのURLを指定できます。(googleのディスプレイネットワークに登録されているページのURLのみ)


(2)
広告テキストの
入力

Googleで検索を行ったときに表示される「タイトル+2行の短い広告文」(図の赤枠部分)です。

5.png


入力するのは以下の項目。

5-2.png

見出し:1番大きな文字で表示されるタイトル部分(google検索結果画面の青文字の部分)。
はじめは、「○○なら(会社名)」のような、シンプルなものでOKです!(文字制限:全角12文字)

説明行1:タイトル下の説明文の1行目です。(文字制限:全角17文字)
説明行2:タイトル下の説明文の2行目です。(文字制限:全角17文字)
表示URL:広告をクリックした際に表示されるページのURLです。説明文のすぐ下側に表示されます。(文字制限:半角35文字)
リンク先URL:広告をクリックした際にリンクさせるページのURLを入力します。

●ここでワンポイントアドバイス!
他の広告(競合他社製品)との差別化をおこないましょう。
「限定」「無料」「低価格」など、ユーザーのメリットとなることは、取り入れた方が効果的といえます。

●ここでワンポイントアドバイス!
広告文には全角17文字という文字数制限がありますが、新しいテキスト広告登録画面の一番下にある「+東ヨーロッパやアジアの国々をターゲットに設定している広告の文字数制限」をぽちっとすると、最大文字数が少し多めに入力できます。

見出し:全角15文字(+3文字)
説明行1&2:全角19文字(+2文字)

たった3文字や2文字ですが、テキスト広告は入力文字数少ないので結構助かります。


(3)キーワードの追加

どんなキーワードを検索した人に向けて広告を配信したいかを決め、キーワードを入力していきましょう。

●ここでワンポイントアドバイス!その1
2〜3語のキーワードの組み合わせが効果的。
激安通販のTシャツ屋さんだとしたら、「Tシャツ」だけでなく、「Tシャツ 激安」、「Tシャツ 通販」、「Tシャツ 安い」などのキーワードの組み合わせをチェックしましょう。
1つ広告のグループに、20個前後のキーワードを設定するのがベストです!

●ここでワンポイントアドバイス!その2
キーワードの決定で困った時は、キーワードツールを使用してみましょう!
管理画面で[ツールと分析]から[キーワードツール]を選択すると現れます。

ad_4.png

「単語またはフレーズ」の右側のボックスに、キーワードやキーワードの組み合わせを入力すると、月にどれくらい検索されているキーワードなのかが表示されます(検索ボリューム)

候補となるキーワードも表示してくれますので、参考にしてみてください。
([キーワードツール]の仕様がブログ作成後少し変わりました。画面は旧ツールの画面になります。できることは基本的に同じです。)



(4)プレースメントの追加

5-3.png

<手動プレースメントの登録>
広告を掲載するページを『手動プレースメント』で登録したい場合は図の左側にウェブサイトのURLを入力していきましょう。
URLがわからない時は、右側の「プレースメント候補を取得」に「キーワード」等を入力し掲載先サイトの候補を検索しましょう。



(5)
入札単価の設定
デフォルトの上限クリック単価(CPC)を入力しましょう。
※上限クリック単価はキーワードごとに設定することも可能です。


全て入力したら、[広告グループを保存]をクリック。
これで広告グループの作成は無事終了です!



<おわり>
今日はここまでです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket