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Google Analyticsの基本的なインターフェイス

2014年4月17日

こんにちは!Google研究所の主任かっつんです。
今回も"GoogleAnalytics"というGoogleのアクセス解析ソフトについて
触れていきたいと思います。

ところで、かっつんは先日ある企業様のグローバルサイトの
アクセス解析に関わらせていただきました。

グローバルサイト、というだけあって参照元や地域などは大変グローバルなんですが
アクセス解析の基本的な流れは、世界中どこでも同じだとわかりました。
やはり、仕事あっての成長。クライアント様には日々感謝の気持ちで仕事に励んでおります。


さてさて、前回はGoogleAnalyticsへの登録までレポートしたしましたが、
今回は、基本的なインターフェイスをお伝えします。

というのも、このGoogleAnalytics、無料ながら機能が豊富なため
慣れるまでは複雑に感じる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、主要なレポートはインターフェイスが統一されていますので、
メニューの位置をある程度理解するだけでも、
必要なときに迷う事無くデータを閲覧する事ができます。

それでは早速インターフェイスを確認していきましょう。

【メインメニュー】

ga2_main_menu.gif①インテリジェンスイベント
意味のある変化を自動的に判定してくれるレポート。突発的な事象がわかります。

②リアルタイム
現時点でサイトに滞在している訪問者の行動が見えます。メルマガ配信やキャンペーンなどのリアルタイムな状況把握に。

③ユーザー
訪問者の属性がわかります。新規とリピーター、地域や国別、利用した端末など。

④集客
「どんなキーワードでサイトに訪れたのか」「どのサイトや広告から訪問したのか」などがわかります。

⑤行動
最も閲覧されたページや、どのページからどのページへ、といったページ間の行動など、「サイト内で訪問者がどんな行動をしたか」がわかります。

⑥コンバージョン
お問い合わせや資料請求、購入など「サイトの目標・目的を達成したか」がわかります。




【主要レポートのインターフェイス】
ga2_interface_01.gif
レポートの対象期間を選択できます。
レポート操作が行えます。メール配信設定、PDFやエクセル形式へのエクスポートなど
データを特定の条件で絞り込む「セグメント」操作が行えます。
グラフに表示する「指標」を選択できます。同じグラフに2つ以上の指標を表示することで、視覚的に比較する事も可能です。
グラフの表示形式や表示単位を変更できます。「日」「週」「月」単位でのグラフ表示や、折れ線グラフなど。

ga2_interface_02.gif

プライマリディメンション(1種類の項目)を選択できます。
プライマリディメンション(1種類の項目)に2つ目の項目(セカンダリディメンション)を掛け合わせて、クロス集計が出来ます。
アドバンスフィルタ。特定のデータのみ表示させる、特定のデータのみ除外するなどが可能
レポートのデータをより具体的に見たいときに、様々な表示形式を選択できます。

【おわりに】

いかがでしたか?

一見難しそうに見えますが、今回ご紹介した
基本的なインターフェイスが頭の隅っこに少しでも残っていれば
サイト運営の目標や目的に合わせて、必要な機能が自然と覚えられると思います。

それでは、本日はここまでです。
次回はadwordsとの連携をレポートいたします!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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