お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

googlelab

A/Bテストー[概要と手順]

2014年8月21日

<自己紹介とごあいさつ>

はじめまして!この春にこの研究所にやってきた助手3号のハラちゃんです。

奥ふか〜いGoogleのサービスについて日々勉強中です・・・

変化が著しいサービスでもあるので、最新情報をみなさんにお届け出来るように頑張ります!

よろしくお願いします。

<本編>

さてさて、本編になります。

前回は、ちゃげ先輩によるランディングページについてのご紹介でした。

さいごに「常に改善を加え、最適化を行ってゆくことがコンバージョンにつながる」とお話させて頂きましたが、今回お話するのはその手法のひとつである「A/Bテスト」について。

ユーザーのニーズを理解する上A/Bテストはとても重要な役割を果たしているのです!

では、そもそもA/Bテストとは何なのか、というところからお話させて頂きます。

■A/Bテストとは・・・

何が最適なものなのか、求められているものなのかをユーザーに問うもの。
具体的に言うと、いくつかのパターンの広告の効果を比較するテストのことで、Web広告を運用する上では最重要な施策と言えます。


ここでGoogleディスプレイネットワーク(以下:GDN)での具体例をあげて、手順とポイントをご紹介します!

■A/Bテストの手順

例えば...

「イチゴのケーキをプロモーションする」とします。

(1)広告制作

訴求ポイントの違う広告を制作します。

例えば、

A:イチゴが新鮮!・・・素材について訴求した広告

B:誕生日にぴったり!・・・使用シーンについて訴求した広告

...のように、すこし目線や切り口の違う広告を制作していきます。

(2)AdWords画面での設定方法・手順

では、実際の管理画面を見て行きながら設定方法を説明します。

STEP1 キャンペーンをつくる

①[キャンペーン]タブで[+キャンペーン]ボタンをクリック。

②プルダウンメニューから、使用するキャンペーンタイプを選択します。今回はGDNなので、[ディスプレイネットワークのみ]をクリック。

ABTEST-STEP1-1.png

③キャンペーン設定を行い、[保存して次へ]をクリック。(今回のキャンペーン名は「イチゴケーキ」にしました)

広告キャンペーンの作成についての詳細は、以前ご紹介した「広告キャンペーンの作成・設定についてー前編」「広告キャンペーンの作成・設定についてー後編」の記事をご覧下さい!

STEP2 2つのグループをつくる

① 広告グループの作成にうつります。ここでまず、「A:イチゴが新鮮!」のバナー設定を行うための広告グループAを作成します。

広告グループ名を設定し(今回は「A:イチゴが新鮮!--A/Bテスト」)拡張CPCや広告のターゲット設定を行い、[保存して次へ]をクリック。

②広告の作成に移りますが、ここは一旦[広告作成をスキップ]します。

③①では広告グループAを作成したので、次に「B:誕生日にぴったり!」のバナー設定を行うための広告グループBを作成します。

[すべてのキャンペーン]から[キャンペーン:イチゴケーキ]ページを開きます。[広告グループ]タブで[+広告グループ]ボタンをクリック。

ABTEST-STEP2-1.png

④広告グループの作成画面にうつったら、①と同じく広告グループ名を設定し(今回は「B:誕生日にぴったり!--A/Bテスト」)、ターゲットの選択をして[保存して次へ]をクリック。

⑤広告の作成に移りますが、②と同様にここは一旦[広告作成をスキップ]します。

これで2つの広告グループを作成することができました。

ABTEST-STEP2-2.png

広告グループの作成についての詳細は以前ご紹介した「広告グループの作成」の記事をご参照ください!

STEP3 各グループにバナーを設定

①(1)で制作した訴求ポイントの違うバナー広告を各広告グループに設定していきます。

広告グループの「A:イチゴが新鮮!--A/Bテスト」をクリック。

ABTEST-STEP2-3.png

②広告グループページが表示されます。[広告]タブで[+広告]ボタンをクリック。

③プルダウンメニューから、使用する広告タイプを選択します。今回はバナー広告なので、[イメージ広告]をクリック。

ABTEST-STEP3-1.png

④[イメージ広告の作成方法の選択]画面が表示されます。(1)で制作した「A:イチゴが新鮮!」のバナー広告をアップロードするので、[広告をアップロード]ボタンをクリック。

ABTEST-STEP3-2.png

⑤バナー広告のファイルをドラッグか表示でアップロード。表示URL、リンク先URLを入力したら[保存]ボタンをクリック。

⑥広告グループ「B:誕生日にピッタリ!--A/Bテスト」のバナー広告も①〜⑤の手順でバナー広告の設定をします。

これで各広告グループに異なるバナー広告の設定が出来ました。

STEP4 配信先の設定は2グループ統一

2つの広告グループを同じ条件化で比較するために、広告を均等に配信する機能を利用します。

クリック率やコンバージョン率の高いものを優先的に配信する設定にしてしまうと、きちんとしたA/Bテストができなくなるので注意が必要です!

①[キャンペーン]ページの[設定]タブを開き、[すべての設定]をクリック。

ABTEST-STEP4-1.png

ABTEST-STEP4-2.png

② ページの下の方にある[広告掲載]の[+]をクリック。

③ [広告のローテーション]の[編集]をクリック。

ABTEST-STEP4-2.png

④同じ条件下で広告の効果を比較するため、[均等にローテーション]または[無期限にローテーション]に設定し、保存します。

ABTEST-STEP4-3.png

これで設定終了です。

実は「広告のローテーションについて」以前に詳しくお話させていただいています。

ぜひ、復習もかねてチェックしてみて下さいね!

<さいごに>

長くなってしまいましたが、今回はA/Bテストの概要とAdWords管理画面での設定手順をご紹介しました!

広告キャンペーンの作成」「広告グループの作成」「広告のローテーション」など、以前にお話させていただいているので、そちらの記事もチェックしてみて下さいね♪

さて、次回は「A/Bテストの結果の見方」についてお話させていただきます。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ハラちゃんでした。

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket