お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

googlelab

広告を効果的に配信する方法ー[地域の設定]

2014年9月22日

<ごあいさつ>
こんにちは!助手3号のはらちゃんです。

先週から朝晩の気温がグッと下がったような気がします。
窓を開けっ放しで寝てしまい、風邪をひきそうになりました...。
すっかり秋らしくなってきましたね!



<本編>
さっそく、本編に入っていきます。
前回は、ちゃげ先輩が「広告のスケジュール」についてお話させていただきました。
今回はその続きとして、広告を配信する「地域の設定」のご紹介をします。


「地域の設定」についてお話させていただく前に前置きですが、
地域設定は必ずしも必要であるとは限りません。
広告商材や、ターゲットユーザーによっては設定が必要ない場合もあります。
ですが、エリアを設定しユーザーを絞ることによって、無駄なクリックや広告予算の削減など、効率的な広告の配信が可能です。




■AdWordsでは詳細な地域設定が可能!

AdWordsでは、特定の地域に住んでいるユーザーや、特定のエリア情報を探しているユーザーへの広告配信が可能です。
都道府県単位はもちろん、市区町村での設定もできます。また、半径を指定した地域ターゲット設定を利用すると、特定の店舗や駅から一定の距離内にいるユーザーに広告を表示することができます。




■エリア設定をする上でのポイント

①ビジネスに合った地域をターゲットに設定する
 
商圏やターゲットが地域レベルで限られているビジネス、サービス。
例えば、京都を活動拠点としている税理士がその地域で集客をしたい場合、「京都 税理士」で広告表示をさせる際に、広告配信地域を京都府限定で行うことが可能です。

このように、直接取引や契約をするBtoBビジネスや、実店舗への来店を目的とした広告の場合には、ターゲット地域の設定を活用することにより、効率的な広告配信が出来ます。


※地域配信はキャンペーン設定画面の「ターゲット地域の詳細」で設定できます。



②地域によって広告を変える

設定した配信エリアごとに広告を変えることによって、ターゲットにマッチした広告が表示されるので効率的な配信が可能になります。

例えば、大阪に住んでいる人がイタリア旅行に行きたい場合、関西の空港から出発するということが考えられます。そうすると、ユーザーは「イタリア旅行 関空発」などのキーワードで検索するのではないかと想像が出来ますよね。このユーザーに対してピンポイントで「関西国際空港から出発のイタリアツアーがありますよ」という広告を表示できれば、ユーザーの欲求とマッチし、効率的な配信ができます。





...と、2つのポイントをご紹介しましたが、この「地域の設定」
無駄な広告配信をしないためにもを活用していきたいところですが、あまり絞り込んでしまうと機会損失を生んでしまいかねないので注意が必要です。
設定した地域ごとに広告配信の結果分析も出来るので、効果を見つつ最適化していくと良いと思います。




<さいごに>
前回に引き続き、広告を効果的に配信する手法の一つとして「地域の設定」について、お話させていただきました。

やはり重要なのは、ユーザーのライフスタイルやそれにともなった行動を「想像する」ことです。
この地域に住んでいるユーザーはどのようなキーワードで検索するだろう、どんなニーズがあるだろうと常に想像してみてくださいね。

これからも広告配信の最適化やその方法についてお話できたらと思います。
次回もぜひチェックしてくださいね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
はらちゃんでした!

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket