お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

  • ホーム
  • googlelab
  • 広告を効果的に配信する方法ー[モバイルへの配信②]

googlelab

広告を効果的に配信する方法ー[モバイルへの配信②]

2014年10月21日

<ごあいさつ>
こんにちは。

10月も中旬ですね。
最近ぐーんと気温が下がり、そろそろコートをださなければいけないなと
いそいそ衣替えを始めている助手3号のはらちゃんです。



<本編>
さてさて、本編に入って行きます。

前回、「モバイルへの配信」の概要編として、スマートフォンの特徴スマホ用のランディングページ制作についてお話させていただきました。

今回はその続きとして、スマートフォンへの配信設定方法をご紹介します。

ここで気をつけてほしいポイントがあります。
実は...、現状のAdWords ではスマートフォンのみに広告を配信するという方法がありません。
ですが、スマートフォンの入札単価調整比を設定すれば、スマートフォンへの配信は一切されない、またはできるだけスマートフォンへの配信することが可能です。

どういうこと?と思われる方が多いと思うので、順を追って説明致します。




■現状のAdWordsで設定出来る配信


<検索ネットワーク・ディスプレイネットワーク(共通)>

◎PC・タブレットへの配信(=スマートフォンへの配信除外)
◎できるだけスマートフォンへ配信(=PC・タブレットへの配信を極力抑える)
入札単価調整比の設定で可能


<ディスプレイネットワークのみ>

◎タブレット・スマートフォン端末を指定して配信(=PCの除外設定)
デバイスの設定で可能



上記にまとめたように、検索ネットワークとディスプレイネットワークの共通で可能な設定と、ディスプレイネットワークのみで可能な設定があります。



PC・タブレットへの配信、つまりスマートフォンへの配信をしないという設定は可能です。逆に、スマートフォンのみに配信することは設定上は出来ません。ですが、できるだけスマートフォンへの配信する設定はできます。
これは、検索ネットワーク・ディスプレイネットワークの入札単価調整比を設定することによって配信が可能になります。



では、設定画面を見て行きながら説明致します。




■入札単価調整の設定方法

①[キャンペーン]タブで設定をしたいキャンペーンを1つ選択します。
下の画像の赤枠部分[設定]タブの[すべての設定]をクリック。
1020_1_1 .png


※スマートフォンやタブレット端末のOSなどの設定はキャンペーンごとになります。



②下にスクロールすると、[デバイス:指定した携帯端末とタブレットをターゲットに設定]項目があります。横の[+]をクリック。

1020_1_2.png

③[モバイルの入札単価調整を変更]をクリック。
1020_1_3.png

または[設定]タブの[デバイス]をクリック。
1020_1_3-2.png

※入札単価の調整はキャンペーン・広告グループごとにできます



④[フル インターネットブラウザ搭載の携帯端末]の横 [入札単価調整比] 項目 [--]をクリック。
1020_1_4.png

※フル インターネットブラウザ搭載の携帯端末とは、スマートフォンを指します。



⑤[引き上げ率] か [引き下げ率] をクリックし選択、そしてデバイスごとの単価調整比を入力し、[保存]をクリックします。
1020_1_5.png



◎PC・タブレットへの配信をしたい
(=スマートフォンへの配信を除外したい)場合

入札単価の%設定は「-100%~+300%」に設定できるので、入札単価調整比の【引き下げ率】を【100%】に設定すると、スマートフォンへの配信は一切されない設定となります。
1020_1_ex.png



◎スマートフォンへの配信比重をできるだけ増やしたい
(=PC・タブレットの配信を抑えたい)場合

PC・タブレットの入札単価に左右されるので、スマートフォンのみの配信方法はありません。
ただ、PC・タブレットの入札単価を最小限に下げて、入札単価調整比の【引き上げ率】を【300%】に設定すれば、PC・タブレットへの配信比率を極力抑えるという方法は可能です。
1020_1_ex2.png



例)スマートフォンの入札単価を100円に設定、
できるだけPC・タブレットの配信を抑えたい場合

はらちゃんのおすすめは、デフォルトの単価設定(上限クリック単価)を 100円×1/4=25円 に設定する方法です。
※広告グループ、またはキーワード、トピック・インタレストごとに設定できます。


フル インターネットブラウザ搭載の携帯端末の入札単価調整比の【引き上げ率】を【300%】に設定すれば、
スマートフォンの入札単価は 25円+25円×3(+300%)=100円 になります。

つまり、上記の設定にすると
PC・タブレットの入札単価:25円
スマートフォンの入札単価:100円
となり、オークションに勝ちにくくなったPC・タブレットは結果的に表示回数が少なくなります。

※ただし、業種またはキーワードごとによってPC・タブレット、スマートフォンの入札単価はそれぞれ変わってきますので、上記の方法で必ずしもPC・タブレットの配信率がスマホに比べて減少するというわけではありません。




◎よくあるご質問
「PC・タブレットとスマートフォンを1:1で配信する場合は?」

はらちゃんはクライアント様からよく聞かれることがあります。
「PC・タブレットとスマートフォンを1:1で配信する場合はどうすればいいの?」という質問です。

はらちゃんの経験から、クライアント様には
検索ネットワークでは、入札単価調整比の【引き下げ率】を【20%】に設定
ディスプレイネットワークでは、入札単価調整比の【引き下げ率】を【50%】に設定
することをオススメしております。

これはあくまで参考として上げさせて頂きました。
ただ、業種・キーワードごとに競合も入札単価もそれぞれ変わってきますので、この設定方法が必ずしも1:1で配信されるというわけではありません
一度上記の入札単価調整比を設定していただくか、デフォルトの状態で配信をしてみて、効果測定を行い、入札単価の比率を調整してみてください。





次に、ディスプレイネットワークのみで設定可能なタブレット・スマートフォン端末を指定して配信する方法について、設定画面を見ながら説明致します。




■デバイスの設定方法

◎タブレット・スマートフォン端末を指定して配信したい場合

①[デバイス]の横の[編集]をクリックすると、携帯端末とタブレットのOS・モデルなどが選択できます。
1020_2_1.png


②今回は、PCへの配信を除外、全てスマートフォン・タブレット端末に対して配信するので、[オペレーティング システム]の[自分で選択...]ボタンを選択。
1020_2_2.png


③OSの一覧が表示されるので、それぞれ[すべて追加]をクリック。
1020_2_3.png



④全てのOSを追加済みにして、[保存]をクリック。
1020_2_4.png


上記の設定方法により、ディスプレイネットワークでのPCへの配信はされません。





<さいごに>
少々長くなってしまいましたが、今回はスマートフォンへの配信方法をAdWords管理画面を見ながらご紹介致しました!
現状のAdWordsではデバイスごとの配信設定というのはなかなか難しく、ややこしいことになっています。

今後とも広告を配信する上での効果的な手法をご紹介できたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
はらちゃんでした。

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket