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True View動画広告とは。動画広告を活用したマーケティング![TrueView動画広告運用編3]
2014年3月 6日
はじめまして!東京営業所の下っ端、スミスです。
今日は、TrueView動画広告の運用編第3弾!
【TrueViewインストリーム動画広告を活用したマーケティング】についてです。
なんだか、よくわからない横文字が多いですね・・・
身近な例で、一緒に考えてみましょう!
①あなたの商品を評価してくれるユーザーを見つけ出す!
突然ですが、あなたは、小さなチョコレート屋さんです。
ショコラティエのあなたは「糖質ゼロの0kcalチョコレート」の開発に成功しました。
美味しくて他にない素晴らしい商品です。
きっと、この商品を心待ちにしている人が全国にたくさんいるはずです!
しかし、お店の名前は有名ではありませんし、そもそも広告にコストをかけられません。
どうすれば「糖質ゼロの0kcalチョコレート」を欲している人たちに、
この商品の存在を知らせることができるでしょうか。
②TrueViewインストリーム動画広告を活用したマーケティング
まずは、どんな人があなたの商品を欲しているのかを探る必要がありますよね。
そこでこのTrueViewを活用したマーケティングがおすすめ、というわけです。
【ターゲット設定】
TrueViewでは以下のような項目でターゲット設定ができるようになっています。
●年齢 18-24 25-34 35-44 45-54 55-64 65-不明
●性別 男性 女性 不明
●地域 国/都道府県/市町村/半径指定
●ジャンル
トピック...広告のカテゴリーに関連する動画の再生ページに広告を掲載
インタレスト...設定したカテゴリーに興味・関心があるユーザーに掲載
●キーワード
商品に関連するキーワードを設定→YouTubeでの検索ワードに連動して広告配信
●その他
視聴端末/使用しているOS/曜日や時間帯/視聴回数/対象言語
※スタートの段階では、ターゲット範囲を広めに設定しましょう!
「糖質ゼロの0kcalチョコレート」を欲している人は一体どんな人なのか。
真のターゲットを探る旅のはじまりです!
③AdWordsを活用して商品のメインターゲットを探る
TrueView はAdWordsと同じ管理画面で運用することができます。
他のリスティング広告と同様に、
動画広告を配信してみて、反応が少なかった項目やキーワードを設定からはずしたり、
逆に効果の高かった項目の周辺を拡張していくことで、
売りたい商品やサービスが一体どんな人から評価されているのか、
つまり真のメインターゲットを探ることができます。
糖質ゼロの0kcalチョコレート」を例にとると・・・
「ダイエット志向のある20代女性」をターゲットに開発した商品が、
TrueViewのレポートから分析すると、
実は糖質制限しているような「健康志向の高い40代男性」に売れていた!といった感じです。
※余談ですが、ターゲットを調整していく過程で、動画広告の内容も軌道修正すると、一層効果が高まります。
JPCには、数多くの動画広告を手掛けてきた制作スタッフがおりますので、
運用面だけでなく制作面も安心してご依頼いただいているのです!
④取りこぼしをなくす!リマーケティング広告
さてもう一つ大切なのがリマーケティング広告です。
TrueViewインストリーム広告は、「○○の動画を見たい」というユーザーに向けて流す広告です。
動画広告は気になるけど、今は自分の見たい動画があるからスキップしよう、なんていうことが起こりえます。
そこで、取りこぼしをできるだけ少なくするためにリマーケティング広告を行います。
TrueViewのリマーケティング機能
TrueViewでは以下のリマーケティングが可能です。
●動画広告が配信されたユーザーに、AdWords経由でウェブ広告を配信
●自社サイトに訪問したことがあるユーザーに動画広告を配信
「お笑い動画を見ようとしたら、チョコレートの広告が流れた。
気になったけど、お笑いが見たかったし30秒でスキップした。」
「お店のことを気に入っているけど新商品について知らない」
なんていうユーザーを逃がすのはもったいないですよね。
こうした取りこぼしを少なくすることで、投資対効果もうんと上がります。
TrueView動画広告を運用する際は、必ずリマーケティング機能の設定をしましょう!
★本日のまとめ
『TrueViewインストリーム動画広告を活用したマーケティング』は、
膨大な数のYouTubeユーザーに向けて動画配信をしながら、
ターゲットの反応を分析して、広告内容の修正を繰り返すことで、
御社の商品を心待ちにしている真のターゲットを探ることができる!
4月になれば、売り場に続々と新商品が並びますね。
コスト的にも運用開始のハードルがとても低いTrueView動画広告、
新商品のプロモーションにぜひ取り入れてみてください!
次回は、いよいよTrueView動画広告の制作編です!