お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

  • ホーム
  • youtubelab
  • True View動画広告とは。動画広告を活用したマーケティング![TrueView動画広告運用編3]

youtubelab

True View動画広告とは。動画広告を活用したマーケティング![TrueView動画広告運用編3]

2014年3月 6日

はじめまして!東京営業所の下っ端、スミスです。

 

今日は、TrueView動画広告の運用編第3弾!

【TrueViewインストリーム動画広告を活用したマーケティング】についてです。

 

なんだか、よくわからない横文字が多いですね・・・
身近な例で、一緒に考えてみましょう!

 

①あなたの商品を評価してくれるユーザーを見つけ出す!

 

 

突然ですが、あなたは、小さなチョコレート屋さんです。valentine_chocolates.png

ショコラティエのあなたは「糖質ゼロの0kcalチョコレート」の開発に成功しました。

美味しくて他にない素晴らしい商品です。

きっと、この商品を心待ちにしている人が全国にたくさんいるはずです!

 

 

nurse_man_think.pngしかし、お店の名前は有名ではありませんし、そもそも広告にコストをかけられません

どうすれば「糖質ゼロの0kcalチョコレート」を欲している人たちに、

この商品の存在を知らせることができるでしょうか。

 

 

②TrueViewインストリーム動画広告を活用したマーケティング

 

まずは、どんな人があなたの商品を欲しているのかjob_hisyo_kochira.png探る必要がありますよね。

そこでこのTrueViewを活用したマーケティングがおすすめ、というわけです。

 

 

【ターゲット設定】

TrueViewでは以下のような項目でターゲット設定ができるようになっています。

 ●年齢 18-24 25-34 35-44 45-54 55-64 65-不明

性別 男性 女性 不明

地域 国/都道府県/市町村/半径指定

ジャンル 

  トピック...広告のカテゴリーに関連する動画の再生ページに広告を掲載

  インタレスト...設定したカテゴリーに興味・関心があるユーザーに掲載

キーワード

商品に関連するキーワードを設定→YouTubeでの検索ワードに連動して広告配信

その他

視聴端末/使用しているOS/曜日や時間帯/視聴回数/対象言語

※スタートの段階では、ターゲット範囲を広めに設定しましょう!

 

 

「糖質ゼロの0kcalチョコレート」を欲している人は一体どんな人なのか。

真のターゲットを探る旅のはじまりです!

 


③AdWordsを活用して商品のメインターゲットを探る

TrueView はAdWordsと同じ管理画面で運用することができます。

 

他のリスティング広告と同様に、

動画広告を配信してみて、反応が少なかった項目やキーワードを設定からはずしたり、

逆に効果の高かった項目の周辺を拡張していくことで、

売りたい商品やサービスが一体どんな人から評価されているのか、

つまり真のメインターゲットを探ることができます。
  

  

糖質ゼロの0kcalチョコレート」を例にとると・・・


 

ojisan_heart.png「ダイエット志向のある20代女性」をターゲットに開発した商品が、

TrueViewのレポートから分析すると、

実は糖質制限しているような「健康志向の高い40代男性」に売れていた!といった感じです。

 

 

whiteboard_up_woman.png※余談ですが、ターゲットを調整していく過程で、動画広告の内容も軌道修正すると、一層効果が高まります。

JPCには、数多くの動画広告を手掛けてきた制作スタッフがおりますので、

運用面だけでなく制作面も安心してご依頼いただいているのです!

  

 

 

④取りこぼしをなくす!リマーケティング広告

さてもう一つ大切なのがリマーケティング広告です。

 

TrueViewインストリーム広告は、「○○の動画を見たい」というユーザーに向けて流す広告です。

動画広告は気になるけど、今は自分の見たい動画があるからスキップしよう、なんていうことが起こりえます。

そこで、取りこぼしをできるだけ少なくするためにリマーケティング広告を行います。

  

 

TrueViewのリマーケティング機能

TrueViewでは以下のリマーケティングが可能です。

●動画広告が配信されたユーザーに、AdWords経由でウェブ広告を配信

●自社サイトに訪問したことがあるユーザーに動画広告を配信

  

 

syuden_businessman.png「お笑い動画を見ようとしたら、チョコレートの広告が流れた。

気になったけど、お笑いが見たかったし30秒でスキップした。」

「お店のことを気に入っているけど新商品について知らない」

なんていうユーザーを逃がすのはもったいないですよね。

  

 

こうした取りこぼしを少なくすることで、投資対効果もうんと上がります。

TrueView動画広告を運用する際は、必ずリマーケティング機能の設定をしましょう!

 

 

 

★本日のまとめ

『TrueViewインストリーム動画広告を活用したマーケティング』は、

膨大な数のYouTubeユーザーに向けて動画配信をしながら、

ターゲットの反応を分析して、広告内容の修正を繰り返すことで、

御社の商品を心待ちにしている真のターゲットを探ることができる!

 

 

line_spring2.png

 

4月になれば、売り場に続々と新商品が並びますね。

コスト的にも運用開始のハードルがとても低いTrueView動画広告、

新商品のプロモーションにぜひ取り入れてみてください!

  

次回は、いよいよTrueView動画広告の制作編です!

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

【営業時間】平日9:00〜18:00(土日祝除く)

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

専任アドバイザーが伺います
【訪問可能エリア】東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・京都・滋賀

Web広告&SNS広告運用 AdMarket