2018.12.05
その他【これで解析】Google アナリティクス 以外の分析ツール
複数回にわたってGoogle アナリティクスについて解説してきましたが、Google アナリティクスだけでは実現できない機能を実装している分析ツールがあります。今回は特に導入がしやすく、すぐに施策に結びつけることができる3つの分析ツールをご紹介します。Google アナリティクスのデータ分析に加え、様々な角度からサイトを分析することによって、さらにWebマーケティングの精度を向上させていきましょう。
ユーザー行動の分析「Ptengine」
Ptengineはヒートマップ分析ツールの一つで、ユーザーがサイトのページの「どの部分をクリックしているのか」や「どの部分を読んでいるのか」、「どこまでスクロールしているのか」などを計測することができます。Google アナリティクスではわからない詳細なユーザーの行動を、ヒートマップによるデータの可視化でわかりやすく結果を見ることができますので、分析担当者以外でも結果の理解がしやすいツールになります。
Ptengine https://www.ptengine.jp
競合サイトの分析ツール「SimilarWeb」
SimilarWebでは、自社事業の競合サイトのURLを入力すると、そのサイトのアクセス状況やWeb広告の実施有無などが推測することができます。自社と比較して他社がどういったWebでの展開を行なっているのかを調査することで、自社の戦略を立案するためのデータとなります。
SimilarWeb https://www.similar-web.jp
企業アクセスの分析ツール「どこどこJP」
どこどこJPでは、自社サイトに対してどこの企業・組織からアクセスされているのかが判別できます。特にBtoBでサイトを運用している場合、取引先企業や競合企業、営業見込みの可能性のある企業を見つけ出すことができるため、営業支援ツールとしても活用ができます。
どこどこJP https://www.docodoco.jp
まとめ
今回ご紹介した3つのツールは、単体で活用しても十分に役立つ分析ツールです。Google アナリティクスでは数値データによる分析結果でハードルが高いと思われる方もいらっしゃるかと思いますので、こうした目的に特化したツールからサイト分析をスタートしても問題ありません。もちろんより詳細に分析や解析を行うにはGoogle アナリティクスなど他の分析ツールを組み合わせて活用していくと効果的ですので、ぜひ色々な分析ツールを使ってみてください。