お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

COLUMNコラム

SNS広告 / 運用 

【重要】Facebook広告で画像を制作する際の注意点[Facebook運用代行Vol.3]

2019年10月16日

Facebook広告で使う画像は、注目され、クリックされやすいクリエイティブにする必要がありますが、Facebook社の規約に沿わない場合、リーチが低く抑えられてしまうことがあります。今回は広告の画像を制作する際の注意点についてご紹介します。

Facebook広告の画像内テキストは20%以下に

Facebook広告では、画像と画像外テキストで広告が構成されています。画像外のテキストについては長文にならない程度であれば特に問題はありませんが、画像については、画像内のテキストが全体の20%以下になるように制作しなければなりません。画像内にテキストが20%を超えている場合は、Facebook社の配信仕様でユーザに届くリーチ数が抑えられ、目標の配信結果にならなかったり、配信自体ができないといったことが発生します。

画像テキストのチェックツールを活用する

どうしても広告にテキストを入れたい場合は?

どうしてもテキストを広告に入れたい場合は、
・画像内のテキスト数を減らす。
・画像内のフォントを小さくする(スマートフォンでも読めること)
・画像内ではなく、画像外のテキストで補完する。
などで対策をしましょう。

ただし、画像内にテキストが20%を超えている状態は、そもそも画像広告としてのメリットが薄れ、視認性が悪くなることにもなりますので、可能な限り文字で表現するのではなく、ユーザにとってもイメージがしやすいクリエイティブ表現が重要です。

まとめ

Facebookは、ニュースフィードを流し読みをし、興味のあるものしか見てもらえません。印象に残ったり、興味関心が持てるように、伝えたいことを全てテキストにするのではなく、クリエイティブでアプローチすることが大切です。ユーザ目線で広告クリエイティブを制作していってください。

同じカテゴリの記事

コラム記事一覧

PAGE TOP

Web広告&SNS広告運用 AdMarket