AdMarket

お気軽にご相談ください。

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

コラム

SNS広告 / 運用 
【新機能】Instagramストーリーズで料理のデリバリーが注文できる出前機能が実装!広がるビジネス活用の可能性[インスタグラム運用代行Vol.17]

2020年6月 9日

4月27日にInstagramに新たな機能が追加されました。ビジネスアカウントのストーリーズ投稿に「料理の注文」というスタンプを貼り付けることで、投稿内のスタンプから直接料理のデリバリーを注文に進むことが出来るというものです。

1.Instagramストーリーズ「料理を注文」スタンプ

20200609_img02.png
この追加機能時のInstagram公式からのアナウンスは上記の通りです。4/27時点では「Uber Eatsの加盟店は」とされていますが、現在は出前館やヒトサラ等、他サービスにも展開しているようです。

2.実際の設定方法

アカウントがビジネスプロフィールで、既にデリバリーサービスと連携をしていれば、Instagram側では特に設定等必要なくすぐに使用することが出来るようです。
20200609_img03.jpg

ストーリーズ投稿の作成画面でスタンプ一覧を見ると、既に「料理を注文」スタンプが標準で搭載されています。このスタンプを選択すると・・
20200609_img04.jpg
次に「料理の注文スタンプを追加」と表示され、連携しているデリバリーサービスを選択することが出来ます。5/27現在、「Picks」「TableCheck」「Uber Eats」「出前館」「ヒトサラ」に対応しているようです。この中から、任意のパートナーを選択すると次の画面に移行します。

20200609_img05.jpg
こちらの画面で対象となるパートナーリンクを設定すると、出前の注文が出来るスタンプがストーリーズ投稿に貼り付けられるようになります。

まとめ

投稿に商品をタグ付けし、商品購入ページへのリンクを直接貼ることが出来る「ショップナウ」機能や、「ギフトカード」スタンプや「料理を注文」スタンプなど、商品のPRに直結する機能が数多く実装され始めたInstagram。

Instagramを運用する際には、コンテンツを投稿し続けるだけでなく、これらの機能の有効活用を視野に入れ、新たな顧客との繋がり方を模索してみても良いかもしれません。

同じカテゴリの記事

コラム記事一覧

PAGE TOP

Web広告&SNS広告運用 AdMarket