お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

その他広告

other
その他広告

2020.09.23

コロナ禍の今こそ重要!パーソナライズマーケティング

コロナ禍の今こそ重要!パーソナライズマーケティング
 

新型コロナウイルスの拡大により、店舗や対面での販促プロモーションは、ますます困難になりました。
一方で、家での時間が増えたことからWEBプロモーション市場はますます成長しています。今回は、そんな今だからこそ重要とされている「パ―ソナライズマーケティング」について解説します。

「パーソナライズ」とは?

「パーソナライズ」とは個人の興味・関心・行動に合わせてサービスを最適化することです。

たとえば、ECサイトなどで商品を見ていると、オススメ商品が表示されたりしますよね。これはあなたの閲覧履歴や購入履歴、同じ商品を買ったユーザーの履歴などの情報にもとづいて、あなたに需要のありそうなものを選んで表示しているからなのです。

全ての人に共通の内容を提供されることに比べ、ユーザーは選択肢を増やすことができます。

また、大量の情報のなから自分のニーズに合った「自分向けの情報」を提供してくれたと認識することができます。企業側としては、需要の高いサービスを提供することで利益につながります。

パーソナライズ化はWEB広告でも有効

もっともユーザーに身近なパーソナライズ戦略といえば、「パーソナライズド広告」です。

ユーザーの年齢、性別、地域など属性情報や閲覧・検索履歴などの行動にもとに、一人ひとりに異なった広告を配信します。特にSNSは、趣味嗜好に寄った情報収集として活用しているユーザーが多いため、有効なツールといえるでしょう。

また動画でも、個人向けにアレンジしたものを制作することができます。顧客の名前や写真を盛り込んだその人だけに向けた動画を配信することで、「自分ごと」として捉えるため、視聴率が上がります。

リアル接触が減少している今だからこそパーソナライズプロモーションが重要

ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社が、新型コロナウイルス感染拡大における各企業のマーケティング活動への影響を調査したところ、98%がマーケティング活用への影響があると回答しました。

またイベント/ポップアップストア、店舗販促などのリアル接点の広告活動を抑制し、SNS活用/SNS広告や動画広告に投資を拡大するという回答が多くありました。

このようにリアル接点をもたせられないなかでは、個人の趣味嗜好に合わせた広告や、SNSを活用したタイムリーな発信をすることが重要となってきます。SNSや動画広告でパーソナライズされたプロモーションをすることで、効果的に購入意欲を刺激することができるのではないでしょうか。

 

まとめ

コロナでライフスタイルが変わったことにより、WEB広告への比重が高まっている今。より効率的に効果的な広告を出すために改めてユーザー視点でのプロモーションについて考えてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】
[AMN調査リリース] コロナ禍で注力するマーケティング活動は「SNS活用/SNS広告」が6割に迫り、ファンや既存顧客に向けたデジタルへの投資が顕著に

一覧へ戻る

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP

Web広告&SNS広告運用 AdMarket