お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

動画広告

video
動画広告

2022.07.08

YouTube動画制作にかかる費用や内訳とは?

YouTube動画制作にかかる費用や内訳とは?

YouTube動画広告の配信を考えるにあたり、動画クリエイティブは広告効果を左右する最も重要な要素となります。広告動画の制作にはある程度の知識も必要になってくるため外注するケースが一般的です。担当者の中には、どれぐらいの費用がかかりどういった内訳になるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。またそういった知識をもっておくことで費用を抑えて動画を制作するヒントを得られるかもしれません。ぜひ最後まで目を通してみてください。

YouTube動画広告の制作費用は幅広い

依頼の際に、大手の制作会社に依頼するか中小規模の会社に依頼するかによって費用が大きく変動するほか、動画の長さ・編集内容・企画・撮影など、どのような動画を作るかによって値段が大きく変わります。例えば「実写動画」か「アニメーション動画」かなどの動画の種類によっても制作にかかる費用の相場感が変わってくるでしょう。
■ 実写動画の相場について
モデルや芸能人を起用すれば手配費として高額となります。またロケの場所や撮影に使用する機材の種類によっても変動します。

(費用例)キャストに役者を起用してカメラも2台以上必要となれば80~200万円程度が相場となります。キャストは社員を起用したり、カメラ台数を減らしたりすることで費用を10~50万円程度に抑えることができます。

(弊社制作)以下になります。
20220708_img02.pnghttps://movie.jpc-ltd.co.jp/work/detail.php?sort=0&sid=3&restore=1&page=4&id=2996&cat=0

費用を抑える工夫として弊社ではフリーランスのモデルやキャストの起用が可能です。数多くの選択肢の中から最適なキャストを手配致します。

■ アニメーション動画の相場について

クリエイティブの質や動画の長さ、それに応じた制作時間によって費用が大きく変動します。特に料金が上がりやすいものはCGアニメーションです。数秒の動画でも膨大な制作時間がかかるためです。しかし撮影では表現できないものを作り上げることができるため、強調したい箇所や注目してほしい箇所などの要所で取り入れるような使い方がおすすめです。

(費用例)30~60秒の簡易アニメーションで中小規模の制作会社へ依頼した場合、相場は30~100万円です。しかしテレビCMで流れるようなアニメーションは制作期間が3ヶ月以上、200万円以上の費用がかかることがあります。

(弊社制作)以下になります。
20220708_img03.png

https://movie.jpc-ltd.co.jp/work/detail.php?sort=1&sid=3&restore=1&act=index&cat=0&id=2631

これは3DCGを使用した動画の制作事例です。撮影では映すことのできない内部の構造や目には見えない効果をCGアニメーションで分かりやすく表現しています。

YouTube動画広告の制作費用の主な要素(内訳)

動画の制作費には何が含まれていて、どのような内訳になっているか見ていきましょう。

動画制作の主な要素は以下の3つです。
①企画 ②撮影 ③編集 ④BGM/ナレーション

①企画費

企画費は動画の撮影前に発生する作業費です。例えばスケジューリングやシナリオ作成などの企画構成や各担当部署へのディレクションが含まれます。

②撮影費

撮影費には、機材費はもちろん、ロケハン費(撮影場所の調査や下見にかかる金額)、スタジオやロケ場所使用費、キャスティング費(出演するキャストの出演料や手数料等)などが含まれます。この費用は撮影時間/日数/撮影場所によって変動することが多く、相場感はおおよそ5~50万円となっています。ちなみにYouTube動画は、特殊機材を必要としないことが多いため撮影費は低くなります。

③編集費

撮影した動画素材を編集して一本の動画に完成させていく工程です。例えば、素材をつなぎ合わせたりテロップや効果音、イラスト、アニメーションなどを追加したりしていきます。費用は工程数により変動します。

④BGM・ナレーション

これらはどのような素材を使うかによって費用が変動します。例えばBGMに関してはフリー素材を使えばほとんど費用はかかりませんが、オリジナルの音源を制作する場合はもちろん作曲費が発生します。またナレーターをキャスティングすれば、その分の費用もかかることになります。

まとめ

どこまでのクオリティを求め、どういった動画に仕上げるかにより費用が大きく変動することを把握したうえで企画を進めていくことで、費用を抑え、かつプロモーションに効果的な動画を目指しましょう。次回からは弊社のYouTube動画広告の制作事例をご紹介していきます。弊社は撮影、キャスティング、編集などの制作に関することを全てワンストップで行っており比較的費用をおさえて制作できることが強みです。まずはお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP

Web広告&SNS広告運用 AdMarket