お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

  • 広告運用のご相談
  • お問い合わせ

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

ブログ

TikTok広告の基礎知識から運用ノウハウ・活用事例までをどこよりも分かりやすく解説!
広告の概要

超重要!TikTok広告に最適な動画クリエイティブ制作のポイント3選[TikTok広告基本Vol.2]

2022.09.05

16〜24歳までの若者ユーザーが全体の47.7%を占めるモバイル向けのSNSショートムービープラットフォーム『TikTok』。

「目的なく開く」「たまたま面白い動画に出会えるから開く」といった動機で利用されるケースが多く、流行を素早く取り入れたい傾向の強いユーザーが多いことも特徴の1つです。さらに、「TikTokを通して計画外の購入をしたことがあるユーザー」は71%と高い数値になっており、若年層の購買行動にも大きな影響を与えていることが分かります。

そんなTikTokへの広告出稿について、今若者をターゲットとする多くの企業が注目しています。しかし、新しい広告の出稿先として検討するにあたって「どういうクリエイティブがウケるのだろう?」と疑問に思う担当者の方も多いでしょう。

そこで、今回はTikTok広告のクリエイティブ制作のポイントについて詳しく解説していきます。

1.TikTokの特徴から考える『ユーザーに刺さるクリエイティブ』とは?

TikTok広告でユーザーに刺さる動画クリエイティブを制作するうえでは、以下の3つのポイントを押さえておくことが重要です。

・投稿される動画は一般人の撮影した縦型フル画面がほとんど

・ユーザーは目的を持たず、自由気ままに回遊する

・ユーザーは好きなタイミングで広告をスキップできる



上記のようなTikTokの特性を踏まえて、自然と興味を持ってもらえるようなクリエイティブに仕上げていくことで、ユーザー行動に強く影響を与える訴求力の高いPRが可能になります。

※より詳しいTikTokの特徴については以下の記事をご覧ください。

「TikTok 特徴」記事への内部リンク

2.TikTok広告で押さえたいクリエイティブ制作の3つのポイント

TikTok広告で成果を上げるためのクリエイティブ制作ポイントは、主に以下の3つが挙げられます。



1.縦長全画面を活かした“馴染む”クリエイティブに
TikTokは特にスマートフォンに特化したSNS媒体であるため、日々投稿される動画のほとんどはスマートフォンで撮影された縦型動画になります。

他の広告媒体のクリエイティブは横長サイズが主流ですが、TikTokでは返って横長サイズが浮いてしまい、企業のPR色が強くなってしまいます。

他の動画に馴染むクリエイティブに仕上げるため、基本的には縦長サイズでクリエイティブを作成することを推奨します。横長サイズの素材しか用意のない場合は、周辺に背景画像やバナー画像などを配置し、縦型サイズに編集すると良いでしょう。


2.スキップされない工夫を施す

TikTokでは、ユーザーは次々と動画を切り替えてコンテンツを回遊します。広告であっても自由にスキップすることができるため、まずはクリエイティブの冒頭1~3秒程度に指を止めてもらうための工夫を施す必要があります。
スキップされない工夫としては、下記のようなものが考えられます。

・冒頭を動きのある構成にする

・冒頭から興味を惹きつけられる訴求を打ち出す

・特徴的なBGMを使用する

・オーガニックコンテンツの早いテンポに合わせたクリエイティブに仕上げる(短いカット・構成に分ける等)



3.動画尺は21~34秒がベスト

SNS広告では比較的短尺の動画が好まれる傾向にあります。TikTokにおいても同様の傾向が見られますが、TikTok公式サイトによると、TikTok広告でもっとも成果を上げるクリエイティブは「21~34秒」の間の尺であるケースが非常に多いことを公開しています。

21~34秒の間に収まる動画広告は、それよりも短い(もしくは長い)動画広告と比べてコンバージョンが280%上昇する結果となったのです。

TikTok広告においては、PRしたい内容が十分に伝わり、且つだらだらと引き伸ばしすぎないクリエイティブが最適と言えます。

まとめ

今回はTikTokユーザーに刺さるクリエイティブ制作のポイントについてご紹介しました。

TikTok広告は比較的新しい広告出稿媒体ですが、ユーザーが「どのような目的を持ってその媒体を利用するか」といった観点からクリエイティブを制作することで、成果を上げるプロモーションに導くことが可能です。

AdMarketでは、TikTok広告の運用代行はもちろん、TikTokユーザーにささるクリエイティブ制作までワンストップでサポートしています。

初めての出稿で不安な方や、しっかりと成果を上げていきたい担当者の方は、数多くの運用実績を持つAdMarketへお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP

Web広告&SNS広告運用 AdMarket