お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

  • 広告運用のご相談
  • お問い合わせ

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

ブログ

TikTok広告の基礎知識から運用ノウハウ・活用事例までをどこよりも分かりやすく解説!
広告の運用手法

TikTok広告のスプリットテスト(A/Bテスト)を使って広告効果を最大化する方法[TikTok動画広告基本Vol.13]

2023.04.25

TikTok広告のスプリットテスト(A/Bテストとも呼ばれる)機能ご存知でしょうか?

スプリットテストとは、TikTok広告マネージャーのツールです。

複数の広告を同時に配信し2つの異なるバージョンの広告をテストして、どちらがより効果的か判断し、将来のキャンペーンを最適化することができます。つまり、どの広告が最も効果的であるかを比較する方法です。

TikTok広告のスプリットテストでは、配信対象、入札と最適化、およびクリエイティブの3つを変数としてどの設定が最も効果的かを検証することができます。

例えば、複数の広告素材を作成し、それらをランダムに配信して、最も効果の高い広告を見つけることで統計的な結論を導き出すことができます。


そんなスプリットテストのメリット、設定方法、そして注意点をご紹介します。

1.スプリットテスト(A/Bテスト)のメリット

① 最適な広告設定を発見する
広告配信をする上で、最適な広告設定を選択することは大変重要です。さまざまなバージョンの広告をテストすることができるスプリットテストを利用することで、キャンペーンに最適な広告設定を正確に知ることができます。

② 広告の効果を客観的に比較できるため、より正確な評価ができる
スプリットテスト(A/Bテスト)を活用しない場合、「こちらの方がパフォーマンスが良いだろう」という憶測により広告を配信することになります。
しかしスプリットテストを活用することで、正確なA/Bテストが行われるように科学的に設計されているため正確かつ統計的に信頼度の高い結果を得ることができます。


③ 費用対効果を最大化する
最適な広告設定を発見し広告戦略を改善していくことで、広告の最適化が可能です。それにより広告パフォーマンスは上がり、費用対効果を最大化することに繋がります。
広告は改善しながら継続することで効果が出ることがほとんどです。その過程でスプリットテスト(A/Bテスト)を活用していきましょう。

2.TikTok広告のスプリットテスト(A/Bテスト)の設定方法

tiktok1.png

1.
まずは新規キャンペーンを作成します。「設定」部分で「スプリットテストの作成」のトグルをONにします。


2.「広告セット」を設定します。(これが広告セットAまたはコントロールグループになります)
※テストのための十分なサンプル数を収集するために、広告セットの実施期間は最低7日間に設定してください。

3.テストする変数や主要なデータ指標を選択します。「主要なデータ指標」は、システムが2つの広告セットを比較して、より効果的なセットを決定するために使用するものです。

4.​「広告」にて広告クリエイティブ等を設定して、完了をクリックします。

3.TikTok広告のスプリットテスト(A/Bテスト)の注意点

23604492.jpg

① 時間と費用がかかるため、計画的に実施する
最適な設定をシステムが判断するために十分な時間と費用を用意する必要があります。十分でない場合、成果を見誤り、正確でないデータで効果検証をしてしまうこともあります。
ある程度仮説を立て、それに最適な時間や費用を計画しておきましょう。


② 検証する仮説、変数を決定する
スプリットテストを設定する前に、何を検証したいか決定し、それがどのように広告戦略の改善に役立つかを確認します。仮説を立てることで、テストする変数を定め、正確なA/Bテストを設計することができます。
またここでの変数は、2つの変数の差異は大きくなるようにしましょう。明確な差異があることで効果の差が出て、パフォーマンスの違いを判断することができます。


③ 幅広いオーディエンスを設定する
スプリットテストを実施する場合、オーディエンスは無駄のない範囲で広く設定することをおすすめします。サンプルの不足を避け、十分なターゲット母数を確保した上で検証することができるためです。


④ 適切なタイミングで再評価する必要がある
スプリットテストの結果は、一定の条件下で得られたものであり、将来的な結果とは異なる可能性があるため再評価する必要があります。
例えば、ある商品は季節によって反応が違ったり、時代によって反応が変わったりすることもあります。
広告の設定だけでなく、他の条件もパフォーマンスに影響していることもあるため、その場合は適切なタイミングで再評価し、正確な情報で広告を最適化していきましょう。

まとめ

TikTok広告のスプリットテスト(A/Bテスト)は、広告の戦略を比較し、配信効果を測定し改善していくための最も正確な方法です。最適な予算、設定、クリエイティブを知ることで費用対効果を上げることができます。
しかし、事前の戦略計画が重要となるため、TikTok広告にご興味があるご担当者の方は、ぜひお気軽にAdmarketまでご連絡ください。

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP

Web広告&SNS広告運用 AdMarket