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広告の運用手法

TikTok広告のハッシュタグチャレンジとは?費用から成功事例までご紹介[TikTok動画広告基本Vol.15]

2023.08.18

TikTokは、若年層を中心に支持されている媒体で、近年はユーザー層が中年層にまで広がりを見せています。今注目すべき動画媒体の一つです。

TikTokは、60秒までの短い動画を作成・共有することができる動画共有プラットフォームです。アプリ内で動画制作ができ、また短い動画が中心のため気軽に動画を投稿できる場として、一般のユーザーによる動画投稿も多いことが特徴的です。
こういったTikTokの特徴からハッシュタグチャレンジというユーザー参加型の広告が誕生しました。

本記事では、ハッシュタグチャレンジの特徴やメリット、費用感などをご紹介します。
ハッシュタグチャレンジを実施したい企業の方はぜひ参考にしてみてください。

1.TikTok「ハッシュタグチャレンジ」の概要とメリット

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「ハッシュタグチャレンジ」とは、TikTok広告の1つで、ハッシュタグ「#」を利用した広告です。

広告の企画として、企業が商材やサービスを象徴する特定のハッシュタグを考案し、一般のユーザーにそのハッシュタグを付けた動画の投稿を促します。これにより投稿がユーザー間で広まり、商材やサービスがユーザー間で広がっていきます。
企業はキャンペーンの一環として活用することが多く、多くのユーザーを巻き込み拡散を狙う場合に利用されます。

TikTokのハッシュタグチャレンジのメリットは下記の通り挙げられます。

1.拡散力
1つ目のメリットは、TikTokのハッシュタグチャレンジには強い拡散力があることです。
ハッシュタグチャレンジに参加したTikTokの投稿はトレンドページに掲載されやすく、多くのユーザーの目に留まることになります。

特にTikTokにはTikTokerと呼ばれる、TikTok上で動画を投稿し多くのファン(フォロワー)を持つインフルエンサーが存在します。彼らは、フォロワー増加を目指して積極的にトレンド感のある動画を投稿します。ハッシュタグチャレンジもTikTokerが参加することで更に拡散されていきます。

2.広告感がなく、共感を得やすい
TikTokの動画はクオリティーが高い動画というよりは一般ユーザーでも気軽に作成できるようなクオリティの動画が多く投稿されています。ハッシュタグチャレンジにおいても、一般ユーザーによる投稿が中心のため、広告感がなく、視聴したユーザーも真似したくなる動画が拡散されることになります。

広告感のない動画により、商品やサービスに対する印象が良くなり信頼感が生まれるだけでなく、直接的な購入や商品の利用、そしてファンの獲得にも繋げることができます。

3.若年層の新規ターゲットにアプローチできる
TikTokで動画を投稿するメインユーザーは10~20代の若年層です。Z世代や若年層を中心にアプローチしたい場合はTikTokの活用がおすすめです。
特にTikTokは縦型動画で視認性が良く、新しい情報を求める好奇心旺盛なユーザーがたくさん利用しているため、認知拡大に最適な媒体と言えるでしょう。

TikTokでハッシュタグチャレンジを活用することで、効率的に拡散を狙い、認知拡大や購入を促進することが可能です。

2.TikTok「ハッシュタグチャレンジ」の費用をご紹介

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ハッシュタグチャレンジは4種類あり、それぞれ必要広告費用が異なります。
まとまった金額が必要になりますので、企画に最適なものを選ぶようにしましょう。

①スタンダードハッシュタグチャレンジ
・広告費用:1,500万円~

②ハッシュタグチャレンジプラス
・広告費用:1,700万円~

➂バトルハッシュタグチャレンジ
・広告費用:2,000万円~

④ベーシックハッシュタグチャレンジ
・広告費広告用:1,000万円~

3.TikTok「ハッシュタグチャレンジ」の成功事例

ハッシュタグチャレンジは、企画内容により効果が大きく変わってきます。他社の成功事例を参考にしながら、企画を進めていくと良いでしょう。

<株式会社ロッテの「#フィッツダンスチャレンジ」>
スクリーンショット 2023-08-18 154725.png
参考:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/5573/

Fit’s(株式会社ロッテが製造するチューイングガム)の商品リニューアルに合わせ、ガールズダンスグループのNiziUがダンスをする動画が「#フィッツダンスチャレンジ」として公開されました。
キャッチーなフィッツダンスが幅広い世代に拡散された企画となりました。

<日本マクドナルドの「#ティロリチューン」>
スクリーンショット 2023-08-18 155008.png
参考:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/953/

日本マクドナルドは、デジタルネイティブ世代へのお得なセットメニューの認知獲得を狙った施策としてハッシュタグチャレンジを実施しました。
TikTok人気のインフルエンサーや有名人を起用し、短期間で多くのプロモーション効果を生みました。

まとめ

本記事では「ハッシュタグチャレンジ」についてご紹介してきました。
TikTokならではの拡散性やエンゲージメント率の高さを利用したプロモーションで、企画次第で絶大な認知拡大効果を得られるでしょう。
TikTok動画広告にご興味がある方はぜひ一度効果的な企画についてご相談ください。

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