コラム

YouTube動画広告のノウハウや、事例研究など運用に役立つ情報が満載です。

広告の運用手法
YouTube動画広告でギャンブル商材を出稿する方法[YouTube動画広告ターゲティングVol.29]

2022.11.25

今回は、ギャンブル商材やサービスをYouTube動画広告上で配信することができるのか、またその場合の方法について紹介していきます。ギャンブル関連の広告掲載を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

YouTube動画広告でギャンブルやゲーム商材を出稿することは可能か?

弊社のクライアント様からも、たまにギャンブル商材をYouTube動画広告上で配信することは可能かというお問合せをいただくことがあります。Facebook広告やTwitter広告、LINE広告など各広告によって対応は変わりますが、YouTube動画広告(Google広告も同じ)の場合は、ギャンブルとゲームに関するポリシーに準拠し、広告主が適切な許可を受けている場合は、ギャンブル商材でも広告を出稿することができます。ただし、広告を出稿することができると言え、該当の商材がGoogle広告ポリシーと国別の要件を満たしていなければ出稿不可ですので、まずはポリシーの確認からとなります。以下を該当のページを載せていますのでご確認ください。

Google広告ポリシー
https://support.google.com/adspolicy/answer/6018017

YouTube動画広告でギャンブルやゲームを出稿する手順

Google広告ポリシーが問題なければ、次のステップに進みます。もしポリシーを見ても不明瞭な場合は、申請してみれば通過することもありますので、一度下記の手順を進められることをおすすめします。

①広告アカウントを作成します
20221125_img02.JPGまずはGoogle広告上で広告アカウントを作ります。キャンペーンの作成はまだ不要ですので、とりあえずアカウントだけを作ることになります。

②各商材の監督省庁に届けている許可書のスクリーンショットあるいはPDFを用意します
YouTube動画広告を出稿している商材・サービスは全てGoogleへ許可書を提出しています。以下が各商材・サービスの監督省庁ですので、該当するところをご確認ください。

・公営競技・パチンコ・宝くじ・カジノの監督省庁 問い合わせ先一覧と関連法規
https://umas.club/irp-authorities

③広告掲載の申し込みをします
Google広告専用のギャンブル関連の広告掲

20221125_img03.JPG

載用の申し込みフォーマットがありますので、そこに必要な情報を入力し、②の許可書のスクリーンショットあるいはPDFを添付し提出します。大体10営業日ほどで審査の結果が分かります。下記がその申し込みフォーマットとなります。

・ギャンブル関連の広告掲載のお申し込み: 単一国の営業許可証
https://support.google.com/google-ads/troubleshooter/2893932?hl=ja#ts=2893975

申し込みをする際は、専属のGoogle担当者と連携しながら進めることを強くおすすめします。

④掲載OKとなれば、クリエイティブの制作に取り掛かります
申し込み結果で無事に承認され広告掲載の許可が下りると、動画や広告文のテキストを制作していきます。その際は、他の広告商材以上に広告表現や言い回しには十分に気をつけることが重要です。

⑤広告キャンペーンを作成し、広告を入稿します
クリエイティブが完成できましたら、通常のYouTube動画広告を出稿するように、広告キャンペーンを作成し、広告を入稿します。広告審査が下りると、無事に広告配信となります。

YouTube動画広告でギャンブルやゲームを出稿する際の注意点

YouTube動画広告でギャンブル関連の商材の申請をする際の注意点についてですが、配信開始まで十分なスケジュールの確保が必要ということです。申請については思った以上に時間を要することがあります。例えば、別の担当から担当にたらい回しされることや海外の担当に代わることもありえますし、場合によっては許可がおりずYouTube動画広告では広告出稿できないという可能性もあります。

また、そもそも営業許可書がないために申請ができないという場合もあります。その際は、どうやってもYouTube動画広告上で、また他のWEB広告やSNS広告でも出稿が難しいと思いますので、まずは適切な書類が揃っているかを確認する必要があります。

まとめ

今回は「YouTube動画広告でギャンブル商材を出稿する方法」について取り上げました。YouTube動画広告ではギャンブル商材やサービスは出稿できないのでは?と思っていた方はぜひ一度出稿できる対象なのか確認し、申請してみてください。

同じカテゴリの記事

コラム記事一覧