Adwordsで広告を管理するキャンペーンと広告グループ
2013年7月 5日
こんにちは!Google研究所の助手
いけちゃんです。
今回は2nd助手のちゃげからの予告通り、Google Adwordsで広告を管理・運用する際に必要な「キャンペーン」「広告グループ」についてお話したいと思います。
では、早速本題にはいっていきまーーーす!!
<キャンペーンと広告グループ>
まず、キャンペーンと広告グループというのは、広告を管理するレベルのようなものだといけちゃんは考えています。
絵に表すとこんな感じです。(絵にはアカウントとの関係も記載しています。)
このように「アカウント」の中に「キャンペーン」があってそのキャンペーンの中に「広告グループ」があるイメージ。
そしてそれぞれのレベルによって広告配信時に設定できる項目が変わってきます。
■キャンペーンでできる主な設定
その他にも、以下のようにキャンペーン設定の画面で色々な細かい広告配信設定ができます。
これらについてはまた後日お話させていただければと思います。
■広告グループでできる主な設定
大体の設定できる項目は分かったけど、キャンペーンと広告グループのうまい活用方法がわからないという方のために、いけちゃんが実際に運用時に行っている例を紹介します。
<いけちゃんのキャンペーン・広告グループ活用術>
①広告予算の計算
まず最初にAdWordsを行う際は多くのクライアントさまが広告予算を取られています。
なので、1日あたりの予算を計算します。
例えば一カ月30万円の予算なら一日あたりの広告予算は
300,000÷30.4日=約9,868円
②キャンペーンタイプの選択
キャンペーンのタイプは上記でも記載したように「検索ネットワークのみ」「ディスプレイ ネットワークのみ」「検索/ディスプレイ ネットワーク」から選択できます。このどれを選択するかはクライアントさまと要相談なのですが、「検索ネットワーク」と「ディスプレイネットワーク」はいけちゃんにとって広告の特性が異なり期待する効果も全く異なります。
なので、いけちゃんはクライアントさまが「検索ネットワーク」と「ディスプレイネットワーク」両方に広告配信を行いたいとおっしゃった場合、「検索/ディスプレイ ネットワーク」を選択するのではなく、
(1)「検索ネットワークのみ」、
(2)「ディスプレイ ネットワークのみ」
の2つのキャンペーンを作成し、
①で設定した1日の広告予算を(1)「検索ネットワークのみ」、(2)「ディスプレイ ネットワークのみ」に割り振ります。
(1)「検索ネットワークのみ」には6,000円/日、(2)「ディスプレイ ネットワークのみ」には3.868円/日というように。
※これをすることで、気付いたらディスプレイネットワークの広告配信だけでほとんど予算を使い切っちゃったということはなくなります。
③広告グループを作成
そして、広告グループを作成するわけですが、広告グループを作成する際のポイントは出来るだけテーマを絞ってグループを作成すること。例えば子供服のメーカーさまならば「子供服」という広告グル―プを作成しがちですが、よりユーザーを絞り込むために、いけちゃんは「男の子-子供服」「女の子-子供服」という風にわけてできるだけユーザーを絞り込める広告グループを作成します。そうすることで広告グループに登録するキーワードも絞り込め、広告との関連性、広告の飛び先のページ(LP)との関連性も高まり、品質スコアが上がりやすくなります。
と簡単ですが(あまり詳しくいうと所長に怒られちゃうので。。)こんな感じで活用しています。いろんなHow Toサイトで記載されているのと大体同じですが、まだ知らなかったという方は是非参考に費用対効果の高い広告運用をめざしてください。
それでは、今回はこのへんで失礼します。
次回は、少し順番を飛ばしてしまったような気がする、Adwordsの広告の種類について記載します。
ありがとうございました。