お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

googlelab

Google AdWordsとは?

2013年6月21日

<自己紹介>
はじめまして!Google研究所の助手
いけちゃんです。

本日6月21日より大規模展開していて使えるものが
いーーーっぱいのGoogleのサービスを少しずつひも解いて
ビジネス活用のお役に立てるようにということで、
「Google研究所ブログ」を始めたいと思います。

本日からしばらくはGoogleの検索連動型広告配信サービス
「Google AdWords」について研究していきたいと思います。

まだまだ、若輩者のいけちゃんですので、
内容に間違いがあったり仕様変更による、記事修正が間に合わないような
こともあるかと思いますが、温かく教えていただけると嬉しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、
先日Google Adwordsの認定パートナー試験を受けました。
なんとなくで覚えているとこをが結構つっこまれていて、苦労するテストでした。

なので、やはり何事も基本が大切ということで、Adwordsのヘルプに書いてんじゃん!!
って内容をしっかりおさえながらいけちゃんなりの解釈を加えて第一回目スタートしたいと
思います。

<本編>
Google Adwordsとは?

現在インターネット上で多くサービス展開されている、新規顧客獲得やビジネス拡大の為に
利用されるオンライン広告サービスの一つ

ちなみに管理画面はこんな感じです。(テスト画面ですのでデータは入ってません)

1.png


ここで、「テキスト広告やイメージ画像、動画広告」、「キーワード」「予算」「各種広告結果データ」が閲覧できます。使い方やコツさえ覚えれば自社運営も全然大丈夫です。
でも、いけちゃんの会社はGoogle AdWordsの運営サービスもあるので、こんなこと言ったら、所長におこられます。オフレコで。。。


Google Adwordsの特長

【広告掲載方法について】
大きな特長はやはりユーザーが検索した内容に応じて広告を掲載できる、検索連動型広告であること、でしょうか。この特長のおかげで、よりお客様の商品やサービスについて検索している購入意欲の高い見込み顧客に広告を表示することができます
そして、広告を掲載するウェブサイトや地域(国、都道府県、市など)を指定できます。
※下の図のように「キャンペーン設定」画面で地域で広告配信地域の設定、言語で広告を配信するユーザーの使用言語設定ができます

2.png

【広告費について】
次に大きな特長は、広告の掲載位置や料金はオークション形式で決定されことです。
事前に掛け金なる「最大クリック単価」を管理画面で登録し、その金額をもって、ユーザーが検索を行った際に、競合他社の広告とオークションが行われ掲載位置と1クリックあたりの広告費が決定されます。

ただし、Adwordsはユーザーが広告をクリックした場合のみに料金が発生するので、安心
JPCでは敢えて、広告掲載位置1位を狙わずに、4位くらいの掲載位置を狙い、ユーザーのスクリーニングを行うこともあります。
広告料金はクリック単価制の他に、広告の掲載回数に応じて広告費が発生するインプレッション制もあります。

【広告の掲載方法】の図と同様「キャンペーン設定」で、入札戦略を「クリック重視」の「クリック単価を手動で設定する」を選択すると、キーワードごとに「最大クリック単価」の設定ができます。

3.png

【全体の広告費について】
一か月(30.4日)の広告予算を自由に設定できます(設定は1日あたりの広告予算で管理)。
だから広告費が少なくても大丈夫。そして、1クリックあたりの上限金額の設定できます。

4.png

※ただし、Adwordsは広告の表示機会の多い日には表示頻度を自動であげたりするので、1日あたりの広告予算の最大20%の広告費を(1日の予算を1000円としていたなら、1200円まで)消化する日もあります。そして逆に設定した広告費が予算内に収まるように広告費が少ない日もあります。
でも、1日の広告予算が20%以上超える掲載料金や、1か月の予算額を超える広告料金請求されません

1か月の広告予算=(1日の広告設定予算)×30.4日

注意:途中で1日の予算を変更した月に関しては、1か月あたりの予算額の上限は適用されなくなります。

【広告の効果確認について】
AdwordsはGoogleアカウントさえもっていればどなたでも簡単に開始できます。
そして、Adwordsの管理画面上で広告の掲載回数やクリック数、コンバージョン数や1コンバージョンあたりに消費した広告費などを確認でき、広告の成果を簡単に確認できます。
※コンバージョン数はコンバージョンに設定したウェブサイトにAdwordsの管理画面より取得できるコードを埋め込む必要があります。

<終わり>
今日は長くなったのでここまで。
次回は順番がおかしなことになりましたが、Google AdWordsのアカウント開設について記載していきます。
ありがとうございました。


Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket