お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

googlelab

効果的な時期・季節に広告を配信する

2015年10月15日

<ごあいさつ>
みなさま、お久しぶりです!
Google研究所、研究員第2号のちゃげです。
気付けば早くも10月。朝晩がぐっと冷え込む季節になりましたね。
今年ももう2ヶ月ちょっとで終わってしまうのかと思うと、驚きを隠しきれません。



さて、前回まではらちゃんが「ユニバーサルアナリティクス」についての情報をお伝えいたしましたが、これに関するお問合せを、研究所のある京都だけでなく大阪・東京など多方面からいただいております。本当にありがとうございます!


ユニバーサルアナリティクスに関してはもちろん、アドワーズも、新しい機能や情報等が常に発信されていて、変化の激しい分野です。新たな情報をしっかりみなさまに発信できたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

では早速、Google AdWordsに関するお話をさせていただきます。






<本編>
ちゃげは現在、ある健康・スポーツメーカー様の「ランニングソックス」を紹介するAd Words広告運用を担当させていただいています。
同じ商品のプロモーションを長期間行う中で、「季節」であったり「トレンド」のようなものをしっかりとおさえていくのは大切だなと感じています。


では、その具体的な例を簡単にご紹介します。



1:季節による変動
真夏の暑い時期より、すこし涼しくなってくる季節の方が、屋外で走ったり運動しようかな〜と思えますよね。
そんなシーズンには、新しい広告イメージを制作して配信したり、通常より多めに配信してみるような工夫が必要です。

逆に、「オフシーズン」の時期には、それに応じた訴求をしてあげなければいけませんよね。
ちゃげが運用させていただいている広告で紹介しているランニングソックスは、アーチを整えて疲れにくい足へ導いてくれることが特長。ウォーキングであったり、長時間の立ち仕事をする人にもおススメしたりすることが可能ですね。


2:時期、トレンド
大きなマラソン大会、ランイベントがあるときは、その大会について検索したり、関連商品について調べる人が大幅に増えます。
このタイミングでも、配信数を増やしたり、広告の単価を調整することが必要不可欠です。
また、商品に関する情報はもちろん、広告に起用しているモデルやスポーツ選手、タレントさんがテレビに出たり、雑誌で取り上げられた時や、ブログで商品を紹介してくださった時も、しっかり把握して配信を行うことが大切です。


ちなみに・・・
TVニュースや雑誌、インターネットなどから情報を得ることはもちろん、ちゃげは「Googleトレンド」を使って動きを観察したりしています。

What's「Googleトレンド」?
ご存知の方も多いかと思いますが、キーワードのトレンドやこれまでの動向を調べることができる無料ツールです。 どんなキーワードがGoogle検索で急上昇しているのかなどがわかるので、プロモーションのヒントになるんです。

キーワードを入れると、下のようなグラフで動向を示してくれます。
今回は「ランニング」「ラン」「マラソン」で調べてみました。

screen-shot20151013.png

黄色いラインの「マラソン」が一気に注目される時を調べてみると、ちょうど大きなマラソン大会が行われた時でした。



このようにして、新年度、夏休み、お中元やお歳暮、秋の行楽、年末年始のイベントなど、季節やトレンドをしっかり意識し、より効果的な広告配信に繋げていきましょう!



<最後に>
久しぶりのアドワーズについての更新は、以上となります。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!
次回からも、よろしくおねがいいたします。

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

【営業時間】平日9:00〜18:00(土日祝除く)

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

専任アドバイザーが伺います
【訪問可能エリア】東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・京都・滋賀

Web広告&SNS広告運用 AdMarket