管理画面-[ホーム]
2013年8月23日
こんにちは!
Google研究所の助手いけちゃんです。
前々回の記事で紹介したように:「キャンペーン作成」を行い
前回の記事で紹介したように:「広告グループ作成」をしたら
広告配信のスタートです。
ということでこれからは広告配信開始後のお話が中心になってきます。
まずは、数回に分けて広告が実際にどのくらい表示されてどれくらいクリックされているか等のデータをみることができたり、料金の課金を行う等、Adwords広告配信に関する設定可能な項目のすべての管理を行う管理画面のお話をします。
それでは、少し長いお盆休みが明けて一発目のgoogle研究所スタートします。
■管理画面の構成
まず管理画面にアクセスすると表示される[キャンペーン]管理の画面を参考に画面の構成をみてみましょう!
【図をクリックすると大きい画像が表示されます。】
Adwordsの管理画面は3つの要素で構成されています。
図の②:①のグローバルメニュー別ページメニュー
図の③:ページ
という感じです。
図の③のページによっては上図の④のようにさらに【タブメニュー】でページが複数構成されているものもあります。
■[ホーム]について
それでは、本日は図の①のグローバルメニューの[ホーム]を見ていきましょう。
[ホーム]の役割は一言でいうと、広告の配信結果等の重要なアカウント情報を一度に参照できるページです。
<[ホーム]に表示するモジュールについて>
[ホーム]に表示する内容は最上部にある「モジュールのカスタマイズ」をクリックすると6つのデフォルトで登録されているモジュール名が表示されます。
「表示/非表示」のチェックボックスの「ON/OFF」で表示するモジュールを選択します。
※モジュールとは、広告配信結果等の情報を表示するボックスです。
デフォルトモジュール
・First Page Bid を下回っているキーワード
・ アクティブなすべてのキーワード
・非アクティブなすべてのキーワード
・アクティブなすべての広告グループ
・非アクティブなすべての広告グループ
ちなみにいけちゃんは
「品質スコアは高いがトラフィックの少ないキーワード」
「First Page Bid を下回っているキーワード」
「アクティブなすべてのキーワード」
「アクティブなすべての広告グループ」
のみ表示しており、あとは[キャンペーン]ページで設定した「保存したフィルタ」を表示させています。
図の「クリックスルーコンバージョン>=10」
を表示しています。
このように[ホーム]に表示するモジュールはデフォルト以外にも、[キャンペーン]ページで設定した「フィルタ」も表示することができます。
(フィルタの設定についてはまたいつかの記事にまかせることにします。)
ちなみに最上部の「アラートとお知らせ」「変動の大きい広告(過去7日間)のレポート」「掲載結果グラフ」は常に表示されている項目で表示するかしないかの選択はできません。
<モジュールの設定について>
[ホーム]に表示されているモジュールは表示順を変更したり、表示するデータの表示項目を変更したり、表示する行数を変更したりとカスタマイズができます。
図の①:この部分でドラック&ドロップするとモジュールの表示位置を変更することができます。
図の②:モジュールに表示する項目の選択「表示項目の変更」と、モジュールの行数の変更「オプション」が可能です。(下の図)
図の③:モジュールを折りたたむことができます。あまりみないモジュールなどは折りたたんでおくとよいでしょう。
図の④:モジュールの表示を非表示にできます。
[ホーム]については以上になります。少し長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上、いけちゃんでした。