お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

youtubelab

TrueView 動画広告のフォーマットを知りましょう!

2013年2月 6日

こんにちは!YouTube研究所のtotoです!
年が明けて、もう丸1ヶ月が経ったんですね!    

さて、 前回は「TrueView 動画広告」についてお伝えしましたが、
今回は、そのTrueView 動画広告の中で分かれている各フォーマットについて、
少し掘り下げて書いていこうと思います。  

http://youtu.be/zZ9oHvjxCL8    

前回さわりだけご紹介した4種類のTrueView 動画フォーマットは、
それぞれ、【用途】【機能】【YouTubeで広告が表示される場所】【課金方法】が異なります。  

今回は、その4つ特徴を取り上げて、ご紹介していきます。  

■■TrueView インストリーム動画広告■■■■■■

【用途】
動画が再生される前に動画コンテンツを宣伝する場合に使用します。

【機能】
5秒が経過すると、広告をスキップするオプションがユーザーに表示されます。
下の動画はデモの様子です。

http://youtu.be/9ddWwsPctQA

広告のターゲットは、特定のキーワード・年齢・チャンネルなどで設定を行えますが、
全てが一致しないと表示されないので、表示回数が大幅に制限される可能性があります。

積極的に動画を視聴するユーザー以外は課金されない仕組みですので、
広く設定することをオススメします。(※Adwordsヘルプサイトの記述を参照)

【YouTubeで広告が表示される場所】

動画再生ページに表示されます。

【課金方法】

長さが30秒以上の動画:ユーザーが動画を開始してから30秒経過した時点。
長さが30秒未満の動画:ユーザーが動画を最後まで再生した場合。    

■■TrueView インスレート動画広告■■■■■■

【用途】
長編動画(10分超)が再生される前に動画広告を表示する場合に使用します。

【機能】
長編の動画を再生する前に、ユーザーは異なる広告主の3つの広告のいずれかを
視聴するか、動画の合間に表示される通常のコマーシャルを見るかを選択します。
下の動画は、デモの様子です。

http://youtu.be/RcS1ZfnOsvE


【YouTubeで広告が表示される場所】
動画再生ページに表示されます。 【課金方法】 ユーザーが広告を視聴するよう
選択した場合にのみ課金されます。    

■■TrueView インサーチ動画広告■■■■■■

【用途】
これまで「YouTubeプロモート動画」に属する検索連動型広告として
知られていたフォーマットで、YouTubeの検索結果の横に動画を表示する場合に
使用します。

【機能】
動画に設定したキーワードをもとに、動画のコンテンツに関心があると思われる
YouTubeユーザーに動画が表示されます。検索結果での広告の掲載場所に応じて、
レクタングル(640×90)またはレクタングル(小、300×70)のフォーマットで表示されます。(下の画像、赤枠部分)
12-01U.png 


【YouTubeで広告が表示される場所】
検索結果ページに表示されます。

【課金方法】
ユーザーが動画の視聴を開始した場合にのみ課金されます。    

■■TrueView インディスプレイ動画広告■■■■■■

このフォーマットには、
従来のYouTubeプロモート動画オーバーレイ、プロモート動画付きの
おすすめ動画や関連動画、GoogleのClick-to-Play動画広告
が含まれます。

【用途】
YouTube動画やGoogleディスプレイネットワークの他のウェブコンテンツの横に
動画を表示する場合に使用します。(YouTubeの場合、下の画像、赤枠部分に「おすすめ」として表示されます。)

12-02U.png 

【機能】
広告フォーマットの表示形式は、サイトでサポートされている広告のサイズやディスプレイ
フォーマットによって異なります。
例えば、ネットワークの主なコンテンツサイトであるYouTubeでは、サイト上のどの場所でも
同じ機能と表示形式で広告が表示されます。


【YouTubeで広告が表示される場所】
動画再生ページに表示されます。

【課金方法】
ユーザーが広告を視聴するように選択した場合にのみ課金されます。      


以上が、TrueView 動画広告のフォーマットの内容です。  
このようにTrueView 動画広告では、 ユーザーが積極的に動画を視聴するよう
選択した場合か、 動画コンテンツを利用している際に読み込まれた動画を
ユーザーが継続して視聴した場合にのみ料金が発生します。

クリック単価制やインプレッション単価制と異なり、 需要のないユーザーに
向けて表示されることによる、 無駄な課金がなされないのが特徴です。  

http://youtu.be/aeEYnui80JI    

少し長くなりましたが、
今回の「TrueView 動画広告のフォーマットを知りましょう!」の内容は以上です。  

次回もお楽しみに!

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket