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youtubelab

アノテーションの可能性

2013年4月 2日

こんにちは!
JPC YouTube研究所の toto です。  

ここでは、
YouTubeの初歩的な使い方から、最新のコンテンツまで、
様々な情報をご紹介していきます。        

少し時間があいてしまったと思えば、
いつのまにか、春の陽気ですね・・・!(桜がキレイです♪)    

ついに私にも後輩ができました!
スーツを着て緊張している新入社員の姿を見ると、
つい1年前のことを思い出しました。   ・・・初心、忘れるべからずですね!    

さて今回も、YouTubeの色々な情報をお伝えしていきますよー!    

今回のブログで取り上げるのはYouTubeの機能のひとつである、
" アノテーション " です。   (中々奥が深く、面白い機能なので、知ったらきっと使いたくなると思いますよ!)      

アノテーションとは、YouTube 動画に追加できるテキスト オーバーレイのことです。
時々、動画上に(広告とは違う)リンクボタンやリンクテキストが 表示されるのは見たことがあるでしょうか・・・。  

アノテーションには数多くの用途があります。
制作者たちは、アノテーションと動画をうまく組み合わせ、 新しく画期的な方法や、戦略的な方法を
常に編み出しています。      

その用途は、ざっと下記の通りです。  

《 アノテーションの用途 》

  • 補足情報を伝える。
  • ナビゲーション要素として使用する(特定のタイムコードに移動する、次回/前回のエピソードに移動するなど)。
  • 動画内のチャンネル登録ボタンとして使用する。
  • 動画内の一定の領域で、クリックやその他の対話操作ができるようにする。
  • 動画への高評価や視聴者のコメントなどのユーザー アクションを促す。
  • YouTube 上の他のコンテンツへのリンク(動画、再生リスト、チャンネル、短縮版から完全版へのリンクなど)を設ける。
  • 過去の動画に動的にコンテンツを加える(既存の動画から新たにアップロードした動画にリンクするなど)。
  • 長時間の動画の目次を作成する(動画の個々のタイムコードへのリンクをアノテーションで作成する)。
  • 隠しておいた宝の「宝探し」や、動画のインタラクティブ ゲームなど、自由な発想で利用する。

そんな用途を踏まえた上で・・・、 実際の事例を見た方が分かりやすいと思いますので、
いくつか動画を載せさせていただきます!    

《 実際の事例 》

アノテーションの機能を、 動画の中に有効に取り入れている事例を
いくつかご紹介します。    

■エンディングメッセージの例

http://youtu.be/8QKBCPqccig?t=8m7s  

http://youtu.be/-qTIGg3I5y8?t=3m22s  

上記の2つの動画は、 動画を再生後、 次の動画や、関連する他のページに誘導するため、
エンディングメッセージとしてアノテーションをうまく利用している例です。    

■インタラクティブなアノテーション 

①http://youtu.be/FGxluhw6esg  

上記の動画は、 00:23あたりから、気になる内容を自分で選択できる、
インタラクティブなアノテーションを利用している例です。    

■ インタラクティブなアノテーション 

② http://youtu.be/W3lsu-r_xBw?t=5m15s  

上記の動画は、 選択肢を選ぶことで、ストーリーが進んでいく ドタバタ喜劇シリーズです。
自分で主人公の運命を選択できるのは、面白いですね。          

以上が、アノテーションの事例です。 可能性に満ちあふれた機能だと思いませんか・・・?    

さて! アノテーションの魅力と、その可能性がお分かりいただけたところで、
次回は、 今回紹介したアノテーションを実際に使用する際に気をつけることや、
豊富な機能の有効活用法をご紹介していこうと思います!      

それでは、失礼します!      

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