お気軽にお問い合わせを 東京窓口 03-6206-6466 関西窓口 075-365-0571 03-6206-6466 075-365-0571

お問い合わせフォーム

お見積りフォーム

googlelab

Google Analyticsについて(設置編)

2014年3月17日

はじめまして!今回からGoogle研究所の主任に就任したかっつんです。
ビジネスに役立つ素晴らしいGoogleサービスを日夜お伝えしております。
あんなことも、こんなことも無料で出来るって、本当にありがたいですよね。
そんな喜びを、皆さんと共有できればと思います。

さてさて、これまで仲間のいけちゃんやちゃげが、AdWordsについて色々とお話ししてきましたが、
今回からは"GoogleAnalytics"というGoogleのアクセス解析ソフトについて
触れていきたいと思います。

AdWordsについてずっと取り上げてきたこのGoogle研究所。
なぜここで"GoogleAnalytics"のお話をするかというと、
AdWordsとリンクさせることもできて、ウェブサイトの運用にとーっても役立つ情報を
無料でゲットできるからなんです!

というわけで、今回からかっつんがGoogleのアクセス解析ソフト
"Google Analytics"について研究していきたいと思います。

ところで皆さん、「ウェブサイトを作ったけど、問い合わせが来ない」といった経験はありませんか?

皆さんもご存知の通り、ウェブサイトは公開しただけでは大きなレスポンスは得られません。
ですので、ウェブサイトを作ったあとにも、様々なテコ入れを行います。

そのために必要な代表的なアプローチが、
アクセス解析、つまり、Google Analyticsです!


【アクセス解析って必要なの?】

でも、なんでアクセス解析が必要なの?という疑問もおありですよね。

そもそも、何か問題があったり、問題が起こる場合というのは、必ず「原因」があります。

例えば、

・問い合わせが来ない
・商品が売れない
・認知度が上がらない

などなど。

そういった問題に対する原因を突き止めるには、まずは現状を把握しないと対策の打ちようがありません。
そのために最適なツールが、Google Analyticsというわけです。

例えて言うなら、信頼できるお医者さんのような存在、と言えばイメージしやすいですかね?

そんなお医者さんに無料で診断してもらえるなんて・・・!
早速導入してみましょう!

【導入編】
前置きが長くなりました。それでは、お待ちかねの導入編です。

①まずは、Googleアカウントを取得します。
ga1_01.jpg

②そして、お申し込みをクリック
ga1_03.jpg

③トラッキング方法(サイトのデータ収集方法)を選択します。2013年10月から新バージョン「ユニバーサルアナリティクス」が登場しましたので、こちらを選択します。
ga1_04.jpg

④ご自身のウェブサイトの情報を入力します。
ga1_05.jpg


⑤トラッキングコード(サイトのデータを追跡するためのコード)をコピーします
ga1_07.jpg

⑥運営中のウェブサイトにトラッキングコードを貼付けます。必ず、サイト内全てのページ</head>直前に貼付けてサーバーにアップロードしてください。
ga1_06.jpg

以上で導入は終了です。思ったよりも簡単だったでしょ?


無料なだけに、少し無愛想なお医者さんだったりもしますが
こんなに便利なツールが無料で使えますので、ぜひともご活用ください!

次回は、管理画面の使い方をレポートします。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

Web広告&SNS広告の運用に関するお問い合せ・ご相談は今すぐこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
  • 東京オフィス03-6206-6466
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
  • 京都本社075-365-0571
  • 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
  • 【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

お問い合せフォーム

運用相談フォーム

Web広告&SNS広告運用 AdMarket