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広告の概要

【始める前に抑えておきたい】TikTok広告のデメリット[TikTok動画広告基本Vol.6]

2022.11.06

前回の記事ではTikTok広告のメリットを紹介しました。

https://www.ad-market.jp/service/tiktok/2022/11/tiktoktiktokvol5.html

今回はあまり語られることのないTikTok広告のデメリットをご紹介します。メリットとデメリットを理解することで、広告媒体選びやTikTok広告運用の際に役立て、より効果的な広告運用が可能となるでしょう。

1.ユーザー層に偏りがある

TikTokはアクティブユーザー数が多いというメリットがある一方、そのユーザー層には多少の偏りがあります。アプリユーザーの年代としては10代から50代までと幅広いですが、能動的に頻繁にアプリを利用しているのは比較的若年層であると言われています。そのためターゲットが若年層中心の場合、TikTokでの広告効果を大いに期待できますが、もし広告の内容が若年層向けの者でない場合はあまり効果を見込めないこともあるでしょう。

その場合は他の媒体を選択したり、ターゲティングを工夫するなどし目標達成に最適な手段を検討してみましょう。

2.クリエイティブ(動画)の運用知識が必要

TikTok広告は動画型のフォーマットであり、動画の良し悪しにより広告の成果が大きく左右されます。そのためTikTok広告運用の際には、TikTok広告に向いている動画のスタイル、効果的な広告フォーマット、コンテンツによる目的に最適な訴求方法などの知識をもっている必要があります。また複数の動画を作成しクリエイティブのABテストを行うなど、より効果的なクリエイティブの追求・効果検証が必要不可欠です。


こういった体制を社内で整えるのは難しく、動画広告になかなか手を出せない企業様も多いでしょう。その場合は広告代理店に依頼するのも一つの手段となります。その際は、当社のようなクリエイティブの制作と広告運用の両方を行える会社を活用されると効率的かつ効果的な運用をしてもらえるためお勧めです。

まとめ

今回はTikTok広告のデメリットを紹介しました。広告媒体にはそれぞれのメリットデメリット・特徴があり、広告で成果を出すためにはそれらを理解した上での媒体選択や広告運用が必要不可欠です。

当社では貴社に最適な媒体のご提案から制作物のご提案まで幅広いご提案が可能です。ぜひお気軽にお問合せください。

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